新着情報

【看護職のWLB情報】有給休暇の活用をしませんか

投稿日時:2017年8月9日 カテゴリ:cate-info

【有給休暇】

厚生労働省では「仕事休もっ化(やすもっか)計画」として、有給休暇を活用とした
連続休暇や計画的案年休の付与制度の広報活動をしています。

■「年次有給休暇の計画的付与制度」とは・・
年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数については、労使協定を
結べば、計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度のことです。
この制度を導入している企業は、導入していない企業よりも年次有給休暇の平均
取得率が5.3ポイント高くなっているとの調査結果もあります。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/jikan/dl/yukyu_poster13-00.pdf

■仕事休もっ化(やすもっか)計画では、このような計画が提案されています。
1.仕事と生活の調和のために、計画的に年次休暇をとろう。
2.土日・祝日にプラスワン休暇して、連続休暇にしよう。
3.話し合いの機会をつくり、年次有給休暇をとりやすい会社にしよう。

ワーク・ライフ・バランス推進として、年次有給休暇のとりかたの工夫をしてみませんか。