1日ナース体験

<参加希望される方へ>
看護師を目指している・興味があるという中学生・高校生の皆さんを対象に夏休みに1日ナース体験を実施しています。実際に医療・看護の現場で看護師の仕事を体験してみませんか。

日時・開催場所

夏休み期間中、県内の病院で実施 令和元年度1日ナース体験実施病院一覧 参照

対象

中学生・高校生

内容

・看護職が働いている姿を見ることができます。
・病棟見学や体験で患者様と触れ合う事ができます。
・看護師との交流会では進路について話を聞くことができます。
 ※病院によって内容が異なる場合があります。

見学や体験内容の一例

〇検温の見学 〇食事の準備・配膳 〇聴診器使用体験
〇与薬・注射・点滴の見学 〇シーツ交換 〇参加者同士で体温・血圧・脈拍・呼吸の測定
〇手浴・足浴・洗髪・入浴介助の見学 〇ベッド周囲の環境整備 〇患者さんとのコミュニケーション
〇食事介助の見学 〇ガーゼ交換・包帯巻き体験
job_syokugyou_taiken_girl bed_sheet_kangoshi

〇車椅子・歩行器・ストレッチャーでの移動体験

〇感染予防の手洗い体験

〇高齢者体験

申込方法:令和元年度申込書に必要事項を記入し、希望する病院へ郵便またはFAXで送って下さい。

(注意点)・病院ごとの申込期限を過ぎると受け付けられませんのでご注意ください。
        ・申し込み多数の場合は希望に添えないことがありますのでご了承ください。
        ・体調不良や結膜炎等の感染症の場合は参加をご遠慮ください。

【参加者の感想】
・とても貴重な体験ができた。
・看護師はとても素敵な仕事で、なりたいと思った。
・看護師さんの笑顔が素敵で見学や体験が楽しくできた。
・今日の体験で看護師になりたいという気持ちが強くなった。
・足浴など実際に体験してみて、患者さんにどのような声掛けをすればよいかなど学ぶことができた。

令和元度一日ナース体験 実施病院一覧      令和元年度1日ナース体験申込書

<実施病院の方へ>
1日ナース体験のご協力をありがとうございます。
1日ナース体験を実施されたあと1カ月以内に山口県ナースセンターへ報告書をご提出ください。
報告書は事前にお送りしておりますが、添付ファイルからダウンロードすることもできます。

令和元年度1日ナース体験報告書(別紙1)    令和元年度1日ナース体験学校別参加者数(別紙2)