ブログ

広報委員のつぶやき27

投稿日時:2024年1月10日 カテゴリ:cate-info

新しい年を迎え、みなさまいかがお過ごしでしょうか?新たな気持ちが生まれ、心機一転がんばろうという気持ちになりますよね。

私が、地元の神社に初詣に行った時の話です。本殿にお参りし、車で権現様の駐車場に行き、そこから歩いて参拝したのですが、山頂近くに権現様はあるので、例年なら雪が降ったり、氷が張っていたり、風が冷たかったりするのですが、今年は雪や氷もなく、あたたかな参拝となりました。参拝後に焚き火でおもちを焼き、無病息災を祈願していただく風習があり、私もいただきました。おもちは、持参です。参道は、空気も凛としており、参拝して新たな気持ちになり、この一年がんばっていきたいと思いました。

この権現様は、しあわせ祈願の1つの参拝場所にもなっています。皆様が、この一年しあわせに過ごせますように。今年も、よろしくお願いいたします。