ブログ

広報委員のつぶやき24

投稿日時:2023年10月4日 カテゴリ:cate-info

10月になり、朝晩は寒くなってきましたね。

今月の広報委員のつぶやきでは、私の初めての出産についてお話します。

 

私事ではありますが、今年の6月に長女を出産しました。

陣痛が来るまでは、私は痛みに耐えられる気がする、と謎の自信に満ち溢れていました。

しかし、実際に陣痛が来ると、今まで味わったことの無い痛みで、我慢ができず、気がついたら「もう耐えられない、何とかしてー!」と大声で叫んでいました。人前であんなに叫んだのは、人生で初めてです。

立ち会いも出来ず、ひたすら痛みに耐えるしかない状況でしたが、助産師さんや主治医の先生、実習生の励ましとサポートのおかげで、母子共に健康に出産を終えることができました。

出産が終わり、我が子と初めて対面した時は、私のお腹にいたのはこの子だったのかと嬉しく不思議な気持ちと、次妊娠できたら無痛分娩にしたい、と疲れた頭で考えていました。

 

出産後は、これであの痛みが終わったんだ、とほっとしていましたが、後陣痛、会陰切開の傷、腰痛、授乳の痛みなど、産んだ後も痛いことばかりで、衝撃を受けました。

これを乗り越えている、全世界の女性を心から尊敬します。

 

現在、子供は生後3ヶ月になりました。

出産時にすごく痛かったことは覚えていますが、どんな痛みだったのかは不思議と忘れました。

子供は3ヶ月ですが、私もまだお母さん3ヶ月です。

これからも2人で一緒に成長していきたいと思います。