ブログ

広報委員のつぶやき18

投稿日時:2022年7月6日 カテゴリ:cate-info

昨年から広報委員になりました。
はじめてつぶやき投稿します。

今回は、血圧のこと。

普段何気なく血圧測定しますが、
塩分をとりすぎると、血圧が高くなり、動脈硬化や脳卒中などにつながる恐れがあります。

いつまでも元気でいるために、自分も周りの人も減塩に気をつけていきたいですね。

☆生活の中で減塩に気を付けるポイント☆

  • 塩分が多く含まれる食品(漬け物、調味料など)を知り、食べる量を減らす
  • 素材の味を活かした調理をする(レモンの香りを取り入れるなど)
  • しょう油など調味料を直接食べ物にかけるのではなく、小皿などにしょう油を入れて、つけて食べる(最近はしょう油スプレーという商品もあります)
  • ラーメンやうどんなどの汁は飲まない、残すようにする
  • 味噌汁は減塩味噌を使うか、野菜多めの具沢山味噌汁にする

などなど

私自身、血圧が高くなった時期がありましたが、漬け物やうどんの汁を食べるのを控えると落ち着いてきました。

生活の中でちょっとしたこと、できることからはじめてみましょう。

blog18