ブログ

広報委員のつぶやき21

投稿日時:2023年2月15日 カテゴリ:cate-info

広報委員のつぶやき21

 

立春が過ぎ、暦の上では春を迎えました。

新型コロナウイルス感染症の第8波もピークアウトし、医療現場も次の段階を迎えようとしています。

 

厳しい医療現場で勤務する中、私は数か月に1度、仕事を忘れる時間を作っています。

 

先月は、人生初の野村万作・萬斎・裕基狂言公演を鑑賞してきました。そして、公演前の狂言教室にも参加し、現役狂言師の指導の下、舞台の上で1演目演じるという貴重な体験をしました。

 

今回の公演の中で、最も感動したのは人間国宝である野村万作の演技です。91歳とは思えない舞と唄。萬斎さんを目当てに公演に行った私ですが、すっかり万作さんの虜になってしまいました。3演目とも素人でも理解ができる内容で、笑うことで現実を忘れることができました。

 

後日談ですが、公演アンケートに協力したところ2週間後に万作さんの直筆サイン入り色紙が送られてきました。今年の運をすべて使い果たしたかも…(笑)

20230122_102904