看護制度委員会親ページへ

看護制度委員会は、准看護師制度に関する事項を協議することを目的として、保健師1名、看護師3名、准看護師2名で構成する委員会です。

メンバー

担当理事 鈴川実紀 藤谷圭子
委員長 木倉悠子
副委員長 山中聖美
委員 スビア広子 村岡和美
内田朱美 小田智美

令和5年度活動報告

1 活動目標

1) 安定的な質を確保した看護の提供のために、看護専門領域の資格取得者の地域貢献への活動について連携強化を図る。

2) 准看護師が継続した学習を積み重ねキャリア形成に繋げていけるような企画・運営を行う。

3)看護基礎教育の4年制化に向けての取り組みを進める。

2 委員会開催

6回 (4/25、6/14、7/28、10/5、12/5、3/5)

3 活動内容

1) 安定的な質を確保した看護の提供のために、看護専門領域の資格取得者の地域貢献への活動について連携強化を図る。

 ⑴県内における看護専門領域の資格取得者の活動について実態把握

 ⑵ 交流会を開催し、看護専門領域の資格取得者が地域貢献活動を行う上での課題等を把握する。

2) 准看護師が継続した学習を積み重ねキャリア形成に繋げていけるような企画・運営を行う。

 ⑴ 令和4年度の研修会アンケート結果をもとに、「准看護師スキルアップ研修会」の企画を行う。

3) 看護師基礎教育4年制化の意義や必要性を浸透させ、実現への機運を高めるための企画・運営を行う。

4 評価と今後の課題

1)について

県の委託事業である「認定看護師等活躍推進事業検討会」と連携し、看護専門領域の資格取得者が地域貢献活動上での課題を共有した。

2)について

令和4年度に実施した准看護師の進学支援についてのアンケート結果をもとに会場を東西にわけて「准看護師スキルアップ研修会」を開催した。内容として「5類に引き下げられた新型コロナウィルス感染症の対応」についての研修会、看護師養成所2年課程への進学や利用できる制度に関する情報提供と交流会を開催した。研修会のアンケート結果をもとに来年度の企画内容を検討する予定である。

3)について

看護師の基礎教育をめぐる現状や課題を共有するために「看護師基礎教育を考える会」を開催した。講演会のアンケート結果をもとに来年度の企画内容を検討する予定である。

令和6年度活動計画

1 活動目標

1)准看護師が継続した学習を積み重ねキャリア形成に繋げていけるよう支援をする。

2)看護基礎教育についての現状理解を深める。

3)看護専門領域の資格取得者の地域貢献活動について連携強化を図る。

2 委員会開催

7回

3 活動内容

1)准看護師スキルアップ研修・情報提供・交流会の開催

 准看護師がスキルアップに繋げていけるような研修会等を企画運営する。

2)看護基礎教育を考える会の開催

  カリキュラム改正後の看護基礎教育について、現状理解を深めるための研修会等を開催する。

3)看護専門領域の資格取得者の地域貢献活動連携強化

  認定看護師等活躍推進事業検討会と連携し、看護専門領域の資格取得者が活動する上での課題を共有する。