萩支部親ページへ

役員・委員紹介

dsc01364

支部長 岡 かおり
第一副支部長 河上屋里美
第ニ副支部長 小西 恵
幹事 山根永子 松浦由美子
長岡ひとみ 佐々木公恵
河野真理子 後根恵美香
露繁巧江 松谷真由美
職能委員 河上屋里美 長岡ひとみ
小西 恵 戸川優子
金田妙子 佐々木公恵
川本滋子 斉藤みどり
井町加奈 久光寿代
栗林絵理 木村達也
教育委員 後根恵美香 千同陽子
齊藤千絵 戸川優子
小西 恵 和田明菜
出版・広報・渉外・まちの保健室 長岡ひとみ 河野真理子
露繁巧江 松谷真由美
推薦委員 佐々木典代 金田妙子
田中順子
選挙管理委員 小田美佳子 吉谷由美子
吉津亜衣

事業報告

平成28年度事業報告

事業計画

平成29年度事業計画

【平成28年度の萩支部活動報告】

平成28年度の看護師職能研修会について報告します。

平成28年9月24日(土)萩市地域医療連携支援センターにて、「熊本地震被災地へDMATと災害支援ナース派遣の実際」と題して都志見病院DMAT隊 隊長 得能和久医師と災害支援ナース原田幸江看護師と石川輝子看護師より被災現場における活動の様子を講演して頂きました。家屋の倒壊やインフラの途絶による混乱のなかで、被災された地域住民の方々より逆に感謝やねぎらいの言葉をかけられ、胸が詰まったという言葉が印象的でした。

どれだけマニュアルや設備などを準備したとしても、いざとなった時にはその時点でもっている情報、資源、自分たちの能力を組み合わせて工夫し事態に対応して行くことが大切です。講演会から会員の皆さんが感じられた思いをそれぞれの家庭や職場に持ち帰って、災害に対応していく力を養うよう考えさせられた講演会でした。

【まちの保健室】

平成28年度のまちの保健室は、開催場所をザ・ビッグエクストラ萩店で行っています。
血圧測定や体脂肪測定のほか、健康相談では高血圧や脳梗塞、喘息などについて相談を受けています。11月12日(土)~13日(日)10:00~16:00には、萩の名産を楽しめるイベント“萩ふるさとまつり”が開催されます。萩市民館ロビーにて2日間、まちの保健室を開催します。13日(日)は、同時に萩時代まつり“萩大名行列”もありますので是非この機会に「おいでませ!萩へ」。お待ちしております。